株式会社mine town

【長岡市の整体院|ゆがみ改善専門院】〜体調管理の見える化〜

お問い合わせはこちら WEB予約

新潟県長岡市柳原町2-4
[営業時間] 9:00 〜 22:00 / [定休日] 不定休

【長岡市の整体院|ゆがみ改善専門院】〜体調管理の見える化〜

【長岡市の整体院|ゆがみ改善専門院】〜体調管理の見える化〜

2023/06/08

体調管理の見える化

【長岡市の整体院|ゆがみ改善専門の整体院】
〜体調管理の見える化〜

皆さんは、体調や疲労感をどのように自分の中で理解していますか?朝起きて、身体がだるい、重い。身体を動かしてみて、少し重たいな~。動き、タイムが悪いな~。
身体は疲れているのかな?
少し休んだ方がいいのかな?
といった疑問を抱くと思います。

これらは、ほとんどが感覚的です。
反対に、身体は重たいけど、以外に動くなってこともあると思います。自分の身体の中を理解することは簡単そうで難しいです。

そこで、具体的な「数字」で自分の疲労度をチェックする方法を紹介します。それは、起床時の脈拍数です。
1分間に何回脈を打ったか、毎朝チェックするだけです!

だいたいの目安ですが、身体の調子が良い時の起床時脈拍数は低く、疲労が溜まっていると調子の良い時に比べ5~10回多いそうです

例えば、明日の朝に計測して50回。次の日は、51回・・・。と計測します。ある日、60回を計測しました。次の日は、61回。
と数字が多くなってくると疲労が蓄積されており、身体が疲れているという信号を発信していることになります。

この場合はランニングや交代浴をするなど身体の調子を回復させましょう!自分の調子が良い時の脈拍数、平均脈拍数を知ることで、疲労をコントロールしていきましょう!


【目安の数値】
コンディション良好…40台
コンディション普通…50台
コンディション悪い…60台

【あなたの体は歪んでいませんか?】
体の歪みとは一般的に、骨格が正常な位置から逸脱している状態が常に続いていることを指します。
なので一時的なものは含まれず、数分あるいは数時間で元の正常な骨格位置に戻るものは該当しません。
例えば、車の運転においてアクセルを踏む足やシフトノブを触る手は決まっているので、左右非対称つまり歪みに繋がる可能性はあります。
ですが長時間走行しても車から降りた時に体が歪んでいなければ歪みとは言いませんし、逆に連日それを重ねることでいつの間にか骨格が正常な位置から逸脱し続けてしまう場合は体が歪んでいる状態です。

なぜ体の歪みが起きるかというとシンプルで、重力を受けている状態で利き手や利き足などの左右差あるいは前後差などの体の使い方が習慣化されることで体は歪みます。それだけ体は効率的に、つまり得意だったりよく使われる動きをしやすいよう無意識に省エネルギーで動ける骨格にしたがる脳の働きがあります。
なので、実は人間のほとんどが体の歪みを持っているということになりますが、同じ歪みでも体を痛めてしまう人がいます。
この痛みこそ慢性痛に繋がるキッカケとなるので、続きは次回の投稿でお伝えしようと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。