株式会社mine town

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門院】〜施術記録・40代男性〜

お問い合わせはこちら WEB予約

新潟県長岡市柳原町2-4
[営業時間] 9:00 〜 22:00 / [定休日] 不定休

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門院】〜施術記録・40代男性〜

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門院】〜施術記録・40代男性〜

2022/12/12

右肩があがらな方の背骨のゆがみ改善

お仕事の疲れで
右肩が上がらなくなる

という不調でご来院。

体の状況から
どういう状況になりたいのか

お話しをお伺いさせて頂きました。

お体の不調の原因から

解決策も含めてお話しさせて頂きました。

施術後の経過も良好。

また次回しっかりとお話し聞かせて頂きます。

 

整体で改善できる症状
整体で改善される症状は主に痛みや苦痛が伴うケースです。

身体を揉むことで骨格のずれやゆがみを矯正したり、筋肉のこりをほぐしたりしながら、全体のバランスを整えていきます。

整体で対処する「慢性的な症状の緩和」とは、レントゲンなどでは確認できないような「痛みの症状の根本原因」を探ることで体を整え、その症状を改善するというものです。

諦めていた症状が改善したと言う声も多く、体の歪みによって引き起こされる様々な痛みに効果的です。

改善したい症状が下記のどれかに当てはまる場合、整体に行くことで改善される可能性があります。

①腰痛
腰痛の原因は骨盤の歪みから起こっていたり、肩こりからでるなど、原因も様々です。

腰痛を改善するためには全身を見て、どこが起因となっているのか調べることが大切になります。

②頭痛、肩こり
頭痛や肩こりは、骨盤の歪みからきていたり、日頃の姿勢、生活習慣などから起こります。

骨盤の歪みを正して、生活習慣(姿勢)から改善していくことが大切です。

③膝の痛み
変形性膝(ひざ)関節症と診断され、注射しているにもかかわらず痛みがとれない場合、骨盤の歪みによって足の骨や膝のお皿(大腿骨や脛骨・膝蓋骨)が擦れて当たって痛みを出しているケースです。 

骨盤の歪みを改善することで劇的な変化が期待できます。

④手足のしびれ
骨の間(椎間板)が狭くなっているためにしびれがでていると診断され、牽引などを行っても症状が変わらないという場合、しびれの原因は椎間板だけの影響ではなく、筋肉の疲労(コリ)や骨盤の歪みによるしびれの疑いがあります。

神経を圧迫していることから、しびれがでているというケースですので、コリやゆがみが解消されれば、しびれに効果がある可能性があります。

⑤自律神経失調症の乱れ
自律神経失調症の乱れは骨盤の歪みを整えると改善されるケースもありますが、神経の出入口である頭や背骨のズレを整え、呼吸を司る腹部の調整などを行うと、徐々に改善されていくことが期待できます。

以下のような症状は、自律神経失調症の乱れから起こっている可能性があります。

・慢性の頭痛
・めまい
・耳鳴り
・不安感
・息苦しい
・冷え症
・便秘
・食欲がない
・睡眠障害
・2週間も疲れがとれていない
・あちこちの関節が痛い



マッサージで改善できる症状
マッサージで改善される症状は主にストレスからくる症状と体全体の不調などです。

手のひらや指を使って摩擦、または圧を加えることで体の不調を緩和していきます。

リラクゼーション目的のマッサージは主にストレスの軽減と思われがちですが、心だけでなく、体にも良い効果が期待できます。


以下でリラクゼーションのマッサージで期待できる効果をご紹介します。症状・状態の緩和が期待できます。

①体を柔らかくし、その状態を保つ
筋肉の痛みや凝りは放っておくと体を硬くしてしまうだけでなく、体に悪影響を及ぼす可能性があります。

痛みがあるとどうしてもその痛みが生じないような姿勢や動きをしてしまい、結果として体が歪んだむなど体に影響がでてしまう恐れがあるのです。

マッサージすることで筋肉の緊張を和らげ、体の柔軟性を保つことが期待できます。

② 疲労回復の効果
アスリートの疲労回復にマッサージが効果的であるということは、広く知られていますよね。

普通に生活していても、全ての人に筋肉疲労はつきものです。定期的なマッサージをすることで筋肉疲労の慢性化を防ぐ効果が望めます。

③血行促進
体の痛みや強い寒気などは血行不良から起こることがあり、マッサージはこうした症状の緩和に加えて、血圧の改善にも効果的です。

④ストレスの緩和
ストレスは心への負担だけでなく、その影響によりホルモンバランスの崩れや免疫力低下など、健康障害をも引き起こします。マッサージをすることで溜まった毒素などが流れていき、またリラックス効果も手伝ってストレスが軽減され、結果として体の辛い症状などにも効果が期待できます。


整体     
・施術
全身を使い、身体を揉む、ほぐす

・改善される症状
腰痛、頭痛、肩こり、膝の痛み、手足のしびれ、自律神経失調症の乱れ など

・目的    
全体のバランスを整えて歪みや痛みを改善    

マッサージ
・施術
手のひらや指を使い、摩擦、または圧を加える(直接皮膚に触れることもあり)

・改善される症状
体を柔らかくする、疲労回復、血行促進、ストレスの緩和

・目的
リラクゼーション


不調の原因を知る
みなさんが悩んでいる体の不調の原因は
健康の3要素が
・食事
・睡眠
・運動

この3つになります
この3要素が崩れてくると
疲労が蓄積してしまいます。

疲労が蓄積されてくると
体がゆがみ
そのゆがみが次のゆがみを生み
疲れが取れにくくなります

そしてゆがんだ状態が続くと痛みに変わり
痛みが長時間続くと症状に変わります

今あなたが抱えている症状は体の不調・ゆがみが3ヶ月続いた状態です。

ゆがみ改善専門家として当サロンはゆがみからくる不調を改善し
今お悩みの症状を解決していきます。


なぜ体がゆがむと不調が起きてしまう??

体がゆがむみ姿勢が悪くなると(循環)血流が悪くなり滞り体の不調が起きてしまいます。

血液循環をよくするための方法は

・運動
・温める
・睡眠

日々この3つを意識する事が重要ですが
即効性があるのはゆがみをとりバランスを整えることです。
当サロンはゆがみ・バランスを整え血行を良くして不調を改善していきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。