株式会社mine town

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門院】〜施術記録・60代女性〜

お問い合わせはこちら WEB予約はこちら

新潟県長岡市柳原町2-4

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門院】〜施術記録・60代女性〜

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門院】〜施術記録・60代女性〜

2022/12/15

原因不明の不調の背骨のゆがみ改善

【長岡市の整体院|背骨のゆがみ改善専門家】
〜施術記録・60代女性〜

体の原因不明の不調がある中で
ご相談をいただいた中でご来院。

お医者さんからは
体の不調の兆候は見られなく

本人もどうしたらいいか
わからないということから始まりました。

今の不調はどこからなのか
様々な可能性の中の1つとして

体のゆがみが上がってきたので

まずはゆがみ改善施術からスタート。

経過を細かく確認しながら行っていきます。

首・肩こりになってしまう人の
特徴

1 スマホ、パソコンを長時間見ている
2 デスクワークなど長時間同じ姿勢で仕事をしなければいけない
3 肩甲骨が硬い、動かない
4 首回りの動く範囲が狭い
5 手首が硬い


肩こりの原因は背中周りの硬さや手首の疲れが大きく関係しています。

すでに肩こりで辛い思いしている方は是非上記5つの状態を1つでも解消するだけで今の不安は解消していきます。

また、頭痛でお悩みの方も肩こりが原因で起こっている事もありますので是非チェックしてみてください。


肩こり解消するための
ストレッチ

1 手首
手首(前腕)の動きが硬くなる事で肩甲骨、背中周りの硬さに繋がります。

2背中
肩甲骨の周りの筋肉。
背中の筋肉を伸ばすことで筋肉がほぐれて肩こり解消に繋がります。
例えば、
両腕を大きく上に伸びをするようにして脇の下を伸ばすようにしましょう。

3首
首回りの筋肉が肩こりを引き起こしているのでストレッチをする事で頭痛を解消することもできます。


是非肩こりがある方。
だけでなく頭痛でお悩みの方もお試しください。



肩こり解消運動

1肩甲骨回し
右手で右肩、左手で左肩を触った状態で
大きく肩回しを行います。
その時に肩甲骨が動いている事を確認しながら行うことをオススメします。

2カスカスダンス
お笑い芸人のオードリーの春日さんがギャグで行っているカスカスダンス。
肘を引くと同時に胸を大きく張り肩甲骨を寄せるように腕を動かします。

3ラットプルダウン
タオルを両手で持った状態で万歳をします。
そこから肘を曲げてタオルを引きます。
その時に頭の後ろでタオルを引くようにすることで肩甲骨を動かし肩甲骨周りの筋肉を緩めます。

3つの運動を肩こりで悩んでいる方は是非お試しください。


骨盤・股関節周りが歪む
原因


・座っている時に脚を組む
・立っている時に必ず偏ってどちらかの脚に体重をかける
・運動不足 
・ストレッチ不足
・カバンやバックなどの重いものを片方だけで持つ


特に女性にとって骨盤の歪みは年齢関係なく起こってしまいます。
特に産前、産後は骨盤が歪みやすくなります。

その結果腰痛、肩こりといった症状にも繋がります。


骨盤歪み解消ストレッチ

1 お尻周り
お尻周りのストレッチは骨盤周りに関係ある筋肉がほとんどのため
重要です。

2 太腿
太腿周りの筋肉は骨盤に付いている筋肉がほとんどです。
太腿裏、表、内側全て緩めるだけで骨盤の歪みは整えられます。

3足首
足首の位置が少しだけずれるだけでも骨盤に行けばいくほど大きくズレが出てしまいます。

その為足首の動きや足首の位置が重要となります。

是非骨盤の歪みが気になる方は3つのポイントを意識して行いましょう

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。