体が浮腫みやすい人の特徴|長岡市の整体院|ゆがみ改善専門院
2024/04/08
施術受けた後に水分補給を促すことは
よく伝えていますがたまにこんな回答をされる方がいらっしゃいます。
「お水飲むと浮腫むんです」
だからお水をたくさん飲みたくない。
そういう人が実はいらっしゃいます。
浮腫みやすいと言われている人の特徴をまとめてみました。
そして水を飲んで浮腫む意味も合わせて解説していきます。
体が浮腫みやすい人の特徴を下記の5つにまとめたので参考にしてください。
・水分不足
・炭水化物食べ過ぎ
・運動不足
・塩分過多
・内科的疾患
この中に水分摂りすぎて浮腫むっていうのはないですよね
水分摂りすぎで浮腫む人は
この質問をすると大体の人が「はい」って答える質問があります。
それは「塩分取りすぎ」「炭水化物食べ過ぎ」
これが関係していることが多いです。
本来は水分を摂ることによって体を循環させることが本来あるべき状態なのですが
塩分をたくさん摂取すると体の塩分濃度を薄めようと体内に水分を溜め込みます。
そして糖質を沢山摂ると血糖値が上がります。 上がった血糖値を下げるためインスリンが分泌されますが、
そのインスリンはナトリウム(塩分)の吸収を促進させる働きがあります。
そうすると、体内の塩分濃度を保つために体は水分を溜め込んでしまうため、むくみが起こってしまいます。
なので水分を撮ると浮腫んでしまう
と言っている人は
「食生活が大きく乱れているんです。」
と暴露しているのと一緒です。笑
結果、水分を沢山撮って体が浮腫むそれくらい炭水化物と塩分を過剰に摂取している人はまず食べ物を変えることがとても重要です。
もし周りにそんな人がいたら上から目線で
この情報を伝えてあげてください。笑
そしてこれを知って体の浮腫みとは永久におさらばしてください。
ですが内科的疾患がみられた場合も体が浮腫むむので場合によっては血液検査も必要な場合がありますので気をつけてください。